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2013年8月 3日 (土)

またお金が・・・

つやこです。

今日の記事で、まひろさんにやんわり、ちっくりと指摘されて
しまいましたが長いことコラムをとめておりました。
やっと記事になりそうなことがありました。すみませんでした。
昨日、通っているスポーツクラブで、ランニングフォームを含む、
体の歪みを見てもらいました。
ま、靴の減り方が左右でおかしかったりしたので気づいては
いたのですが、案の定の結果でした。
《からだ》
・全体的に体が硬くなっている
 →トレーニング後のメンテナンス不足(体をほぐすためのストレッチ)
・右足のひざから下が外行している
・偏平足(笑)
《ランニングフォーム》
・左右の腕の振りが違う
・腰が落ちていて、股関節で衝撃を吸収できていない
・ひざに負担がかかりがち
→猫背が原因。肩甲骨のストレッチ不足も原因。
・走りが外ハ行気味、蹴り出しのちからがうまく働いていない
・・・・だそうです。
「どこか体にがたが来てもおかしくない硬さになってます」
と、いわれてしまいました(泣)
まずは、ランニング時の①猫背を直す②足全体で地面をつかむ 
ことをこころがけることを指摘されました。
トレーニング後のストレッチの重要性も改めて知りました。
また、ストレッチの種類も
「うごかしやすくする」「ほぐす」違いを知りました。
そろそろ、ストレッチをしっかりと学ぶ時期に来たのでしょう。
いい機会でした。走りこんでいるばやしさんやまひろさんのように、
自己管理とセルフストレッチがしっかりできていないので、
スポーツクラブに入ったときのように、私はお金を払って(泣)
ストレッチとフォームの勉強をしていこうと思います。
すくなくとも月1回、6000円の出費です。
それなりにおおきい額ですが、歪みの解消にがんばります。
人生の歪みもなおるかもしれませんwww

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