« レパードS 。 | トップページ | 三面川特別 »

2013年8月 9日 (金)

ポコラム

ポコです。暑い日が続きますね。毎日うだってます。

久々のコラムは本に関するお話でも。

最近、読書が止まりません。以前から本は読んでましたが、去年辺りから爆発的に読む量が増えました。そんな、本にまつわるお話。

① 本屋に行くのが凄く楽しいんです。本屋で文庫新刊を見てると、もうワクワクします。どんな本が出てるんだろうとか、好きな作家の本を探したりとか… 大きな本屋なら、もう半日は余裕で潰せます。毎月4〜5冊は買ってます。

② ゆっくり本を読める様な、喫茶店が大好きです。週に1回代々木に行く事があるのですが、そこで静かで良い感じの喫茶店を見つけました。時間があればそこに入り、本を読んでます。良い喫茶店があれば是非教えて下さい。

③ 読んだ本を管理する最適のサイトがあります。読書ログというサイトです。このサイトはYahooやTwitter、Facebookの様なオープンIDでログイン可能、サイトで作った本棚に自分の読んだ本が入れられます。感想を書いたり、読み終わった日にちを入れたりする事も可能。このサイトを知って、自分は爆発的に本を読む様になりました。

読書の楽しさは、ページをめくる時の快感、ワクワク感でしょうか。悩みは、部屋に本が増えて仕方がないという事です。架空ではなく、実際の本の管理も必要ですな。
皆様のお薦めの本があれば、是非教えて下さい。


ポコラムでした。

|

« レパードS 。 | トップページ | 三面川特別 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/3734/52810119

この記事へのトラックバック一覧です: ポコラム:

« レパードS 。 | トップページ | 三面川特別 »