« 札幌記念。 | トップページ | 釜山ステークス »

2013年8月23日 (金)

バヤシのコラム

ばやしです。

私が中学校を卒業してから、30年近くが経過しました。

ここ数年、中学校の同窓生数人と夏の恒例行事となっていることがあります。

それは同窓生のお墓参りです。

私が大学生の頃、自動車運転中の事故で亡くなられた同窓生、社会人2年生くらいの頃に病気で亡くなられた同窓生、そして30歳過ぎに病気で亡くなられた同窓生。3人のお墓参りをしています。

「えっ、そんなに亡くなられている方が多いの!?」と思われるかもしれませんが、私の卒業した中学校はいわゆるマンモス校で、同窓生が450人くらいいるんです。

私は数年前から参加させていただいているんですが、お墓参りはもう20年くらい続いています。

今年は7名の参加でした。
お墓参りをしたあとは、故人を偲びつつ、ささやかな同窓会をしています。

私も含め、みんないろいろな悩みや事情を抱えていたりするのですが、この時はあの頃に戻って、昔話に花を咲かせています。

私も元気に暮らせていることに、改めて感謝し、いいリフレッシュの機会になっています。
みなさんも同窓生と会ったりしてますか…。

|

« 札幌記念。 | トップページ | 釜山ステークス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/3734/53003868

この記事へのトラックバック一覧です: バヤシのコラム:

« 札幌記念。 | トップページ | 釜山ステークス »